2017年11月13日月曜日

朝食抜きの実行

少しずつ朝食を減らしていく


これまでの記事を読んでいただいて「朝食抜き」に興味をもつ、もしくは試してみたいと思われた方もいるかもしれませんので、実践していただく際に行っていただきたいことを書いていきたいと思います。


長い間ずーっと朝食を食べてきた人にとっては「朝食抜き」は最初は少し辛いかもしれません。

かく言う私も昔はガッツリと朝食を食べていましたが、旅行などどうしても付き合いで食べなければならない時以外は、もう3年以上朝食を食べない生活を続けています。


私は「朝食抜き」を実践するにあたりいきなり食べるのを止めてしまいましたが、どうしても最初から「全く食べないのは…」と躊躇してしまう方は普段食べてる朝食の量を半分にするか、おかゆ等の消化の良いものを少しだけ食べるようにしてみてください。


それでも本来朝食を食べることは身体の生理に反することですので、最終的には食べないようにすることをゴールとしていただきたいです。


朝食を食べなくなったら、朝起きたらまずはコップ1杯~1杯半の水を飲むようにしましょう。それも生水です。
理由を説明しますね。




意識して水を飲む理由





まず水を朝飲むべき理由ですが、人間の身体は老人で58%、大人で65%、小児で70%、生まれたばかりの幼児で90%が水分です。


身体の半分以上は水分で構成されているので水は身体にとってとても重要な役割を果たしています。


人間の身体には60兆個の細胞があると言われています。それぞれが栄養を取り入れ、老廃物を排出して新陳代謝を繰り返しています。


その細胞のたんぱく質を包んでうまく機能させているのが水です。


一つ一つのたんぱく質にはたくさんの水が必要で、体内の水分が不足すると細胞の新陳代謝が完全に行われなくなります。


人間は食べ物がなくても自分の身体から栄養を作り出し数週間程度は生きていけるのですが、水がないと5日と持ちません。


細胞が動かないと話にならないですからね。


水とはまさに命の水です。



一日二リットルの水を飲むようにしましょう



一日二リットルの水を飲みましょう」というのは多くの人が聞いたことがあると思います。


それはなぜか?理由もしっかりあるので数字で見ていきましょう。


人間は1日に約2500mlの水分を体外に排出すると言われています。


内訳が、吐く息に600ml、皮膚からの蒸発で500ml、尿で1300ml、糞便に100mlの合計で2500mlです。


私たちがする食事の中に約500mlの水分が含まれていると言われているので、残りの二リットルの水分の補給が必要と言われている理由です。



なぜ生水がいいのか?



生水の飲用は全身の新陳代謝をよくし、若返り効果があります。
逆に生水をあまり飲まない人は老化が早まります。


当たり前ですよね、先ほど述べたように細胞は十分な水分が満たされていることによって新陳代謝をして細胞を入れ替えているのですから。


お年寄りの方も水を飲むことによって老化を遅らせられます。


そして、なぜ生水でなければならないのかですが、生水には酸素、炭素、塩分、カルシウム、炭酸カルシウム、その他ミネラルなどの無機質が豊富に含まれています。


よく生水を飲むのを水道水の水の質を心配して煮沸してから飲む人がいますが、酸素が飛んでしまい、その他の無機質も減少してしまうので生水と比べると四分の一から五分の一まで落ちると言われています。



もちろん水道水は塩素の心配もあり、そのまま飲むのは特に都市部に住む人達にはお勧めできません。
私は浄水器を使って飲んでいます。そこにお金をかけられないと思う方もいるかと思いますが、健康への投資と思えば安いものです。


身体の半分以上が水でできているので、補給する水の質も考えるべきですよね。




生水の効果



日本では明治以降、「生水は有害な物質が入っているので危険」という考え方広まっていて、先ほど述べたように煮沸して飲まれる方が多いと思います。


生水には炎症を予防したり、結石を溶かす働きもあるようで、疫痢や下痢が治ったというケースもあるようです。


魚を飼うにしても煮沸し水を使うのでは早く死んでしまい、植物への水やりでも早く枯れてしまうようです(両方とも浄水した水道水の話です)





水を飲むタイミングと飲み方



まずは朝に一杯、各食前にコップ一杯、入浴後または寝る前に一~二杯チビチビと飲むことです。


チビチビと飲むのが大事です!!
がぶ飲みは胃に負担がかかるので特に朝はよくないです。


朝は時間が無いのでがぶ飲みしたくなる気持ちはわかります。しかし朝食を食べ無くなればその分の時間が出来るので、その時間をゆっくり新聞やニュース番組、勉強などの時間に割いてその間に水をチビチビと飲んだら優雅な朝のひと時を楽しめると思います。




朝から水を飲み始めると、血液の流れはよくなり、排尿を促し、排便もよくしてくれます。便秘の人や、胃腸に慢性的に病気がある人は、これだけで改善されます。排尿をよくするようになるので、むくみもなくなり体の中の毒もよく排出されるようになります。
体への負担が軽くなるうえに、自然治癒力の効果も上がります。


特に下痢の時には体が毒物を体の外に排出しようとして水分を多く排出するので、脱水症状を予防し、水を飲んでその排出作用を助けるためにも水を飲むことが大事になってきます。


ただの生水が実はどんな薬よりも効果があるのかもしれません。





皆様の健康を願っています。




















0 件のコメント:

コメントを投稿